メロス

更新日:2014年2月18日 / 事務所便り

こんにちわ。

インフルエンザが流行っているようですね。

私も流行にしっかりのって、先週インフルエンザにかかってしまいました。

昨日から復帰です。

 

『メロスの全力を検証』

少し前ですが、ある中学2年生が「走れメロス」のメロスが「どれほどの勢いで」走ったのか、「数値でかれの頑張りを感じたい」と思い検証してみたという記事を新聞で見ました。

このような発想をすること自体に衝撃を受けました。

そして作品を読んでそこから結果を導きだす過程を想像すると、頭が下がります。

柔軟な発想、思考。

仕事、趣味の時間、突発的な出来事などのいろいろな場面で役立つであろうそれを しばらく考えてみた時間でした。