企業版ふるさと納税

更新日:2016年5月16日 / 事務所便り

大城です。

ふるさと納税について。。。

個人版ふるさと納税は当事務所でも積極的に取り組み、

制度を活用された方も非常に多くなっているのが現状です。

 

今年に入り、

企業版ふるさと納税も始まってます。

こちらは、個人版と違い、「もの」の恩恵はありません。

税額控除も個人版ほどメリットはありません。(個人版は実質の寄附金持ちだし分はほぼ無し)

純粋に、寄附に近く、納付すべき地方税の一部を納付する先を任意に選択できる、という趣旨に沿った制度です。

これをどのように活用するのか、様子見でしたが、

先月末に、日本で一番初めに活用した企業が出てきました。

家具の「ニトリ」です。

寄附先は「夕張」

夕張の再建にお役立てして下さい、という趣旨ということです。

地方の活性化に貢献するという大義は大変素晴らしいことだなと感じました。

 

一方、本来納付されるべきだった市町村は減収。(個人版も一緒ですが)

これから、各市町村は、地域企業とのつながりをより一層、深めていかなければいけないかもしれませんね