ここ最近・・・

更新日:2016年5月27日 / 未分類

目が痒くなって瞼が腫れたり、肌がヒリヒリして皮剥けしたり・・・

体も熱っぽくだるくて困ってましたが、やっと原因がわかりました。

 

シラカバ花粉です。

 

札幌のシラカバ花粉の飛散データを調べると、体の不調が始まった頃と時期がピッタリ。

今年は飛散量が多いらしいので、今更ですが、本格的に花粉症対策を始めました。

重症化させてしまうと、果物を食べて呼吸困難になってしまう恐れがあるからです。

 

シラカバ花粉症の人は、

バラ科やマタタビ科の果物を食べるとアレルギー反応が出ます。

桃、さくらんぼ、りんご、イチゴ、梨、キウイなどです。

北海道の花粉症には、他にブタクサ花粉症というのもあって、

こちらは、ウリ科の果物(メロン、スイカ)とバショウ科の果物(バナナ)です。

 

花粉症そのものの検査はしたことがないのですが、

小さい頃から、さくらんぼや桃を食べた後、口をゆすがないと唇が腫れたり、

キウイやメロンを食べると喉がすごくイガイガするので、

一度 果物アレルギーの検査をしてみたら、全て陽性反応が出ました。

私は、シラカバ花粉症であり、ブタクサ花粉症でもあるのでしょう(涙)

 

事務所内にも最近、マスク姿の人やくしゃみが止まらない人がいますね。

もしかすると風邪ではなく、花粉症かもしれません。

皆さんもお気を付けください。