更新日:2017年1月20日 / 一条

こんにちは

一条です。

数え年で25歳となりまして本厄突入です。

あまり意識はしていなかったのですが、友人が昨年色んな不幸に見舞われたということで厄祓いに誘われ行ってきました。

場所は北海道神宮、日付は1月2日。
そこでは1時間刻み?でお祓いを行っていて私がいたときは1度に3、40人ほどいました。
見渡したところ40代がおおくて、25前後の人は我々以外いませんでした。。。(笑)
あんまりみなさんも意識してないというか厄年自体いつかわかってない人も多いのではないでしょうか。(実は私もよく分かってませんでしたが)

厄祓いの内容は想像していたものとちょっと違ってて、笛や太鼓や巫女さんの舞みたいなものをしていたりしてまして、お祓いというよりは日本文化伝統のショーを見ているような気がしました。
こういうきっかけが無ければいくこともなかったと思うので日本の文化にふれた貴重な体験だったんじゃないかと思っております。

悪いことが起きない1年になることを望みます。