冬のことば

更新日:2017年1月13日 / 未分類

札幌にきて初めての冬を迎えました。冬に入って「雪虫」「根雪」「排雪」「ブラックアイスバーン」など・・・聞きなれない言葉をたくさん耳にします。

その中で一番衝撃的だったのが「つるつる予報」です

つるつる予報とは、その日の夜から翌日の朝にかけての気温、降水量、降雪量、積雪の有無などの気象情報をもとに、翌日の歩道の滑りやすさを予測するもので、毎日1730分に予報が更新されるんだそうですね。

私は関西出身ですが、関西では道路に対する予報としてではなく使う小学生がでてきそうです。

なにはともあれ、もう何度も転んでいてズボンが破れないか心配です。つるつる予報をたよりに、なんとか無事に冬をのりきりたいと思います。