睡眠

更新日:2017年3月24日 / 一条

おはようございます

最近気を付けている事があります。
それはタイトルの通り睡眠です。
以前までボケーっと寝ていたのですが最近は質を向上させるためこだわり始めました。
まず、寝る前には決してお酒を飲まない。
といっても最近お酒自体飲む頻度が少なくなりましたが、お酒を飲んだ翌日は疲れが抜けないことが多々あったのでとても重要だと考えました。
二つ目は就寝前に適温のシャワーかお風呂。
長時間入ると脳が覚醒してしまうので、42℃以下でサーッとはいります。
三つ目は就寝前の軽いストレッチ。よくわからないですがよいそうです。
四つ目は就寝前の2時間はスマホをいじらない。
じつはこれ一昨日から始めたのでまだ効果が実感できないところです。噂によりますと画面を暗くして離して見たら大丈夫という説もありましたが、とりあえず無視です。
あとはなるべく7時間~8時間の間の睡眠に抑えるということです。
7時間が一番死亡率低いという話もありましたので最低を7時間に設定。最高は8時間で8時間以降はこれまた死亡率があがっていくということらしいので。。。
以前までは休日といえば12時間寝るのが普通だったのですが、我慢します。
ここでよく90分周期が云々~ってききますが、以前ためしたところ効果が実感できなかったので無視しました。

あと何個か書きたい事あった気がするのですが忘れてしまったので終わりにしたいと思います。

こんな感じでこれからも睡眠の質を向上させれるよう頑張っていきたいとおもいます。