津波

更新日:2014年4月2日 / 事務所便り

チリで大地震が発生し、日本にも津波警報が出ました。それにしても地震は恐ろしいですね、

チリは日本のほぼ真裏にありますがそこからでも影響を受けるとは・・・・。

北海道も心配ですが東北の方々は東日本大震災からずっと余震を受けているので気の毒に

思います。私はずっと日本海側の札幌にいましたので今まで津波というものの記憶がほとんど

なく、実際に体験したことはないのですが、テレビなどの情報からも津波の怖さは伝わってきます。

ただ今までの災害の教訓を活かし、地震や津波に対するメディアの情報は昔に比べずいぶん早く

正確になり、災害を軽視せずにきちんと避難する心構えも私たちは過去の先人たちの経験から教

わってきたので、みんなで被害を最小限に食い止める努力をすることが大事なことなのだと思います。