仕送り額は減少

更新日:2014年4月7日 / 事務所便り

首都圏の私大に自宅以外から通っている子どもへしている仕送りの額が

過去最低の89,000円だったというニュースが出ていました。

 

家賃の平均60,900円を除くと、残りの生活費に充てる金額は、月平均28,100円。

1日あたり937円だそうです。

 

もちろん、お子さん自身のアルバイト代などは含まれていませんが

これだけ見ると、少ないのかなとも思います。

 

が、毎月89,000円×12月=年1,068,000円

4年で終わったとしても、4,272,000円です。

 

親御さんは、大変な出費ですよね。

 

 

この調査の保護者の年収平均が9,014,000円。

入学の年にかかる費用が、約293万円と、保護者の年収の約3分の1もかかっているそうです。

 

親ってありがたいと改めて感じます。

 

ちなみに、仕送りなどの扶養している家族へ送るお金に、原則税金はかかりません。

が、社会通念上、仕送りの範囲を超えているだろうと思われる程の大金を送っている

場合は、お子様に贈与税がかかることがありますので、ご注意ください。