結婚式

更新日:2017年7月4日 / 未分類

2回目の投稿になります。野荒(のあら)です。

先週の土曜日、大学野球部の友達の結婚式に行ってきました。

背が高く、鼻も高く、腕も脚も長い、優しい男です。奥さんもきれいな人でした。

本当に素敵な二人で、芸能人の結婚式に出席したような気分でした。

2週間前にも、野球部のマネージャーの結婚式があり、一か月後にもあります。

結婚式っていいですね。本当に素敵で幸せそうで、

嫉妬に狂ってしまいそうです、、、

 

気付いたことが一つあります。

ほとんど私の周りが結婚してしまっている事実に。

大学野球部の仲間もほとんどが結婚してます。

女性の人たちは、私のこと見えていないのかってぐらい、なにもありません。。。

車もありません。お金もありません。

お金がないのに、結婚式にいくからもっとお金がありません。

 

会費のお金を払うときに、

その紙幣の中の福沢諭吉先生が私にこう優しく教えてくれました。

 

諭吉先生「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」

私「先生!それでしたら、みんな平等なのに、なんで私だけなにもないんですか!」

諭吉先生「だからこそ、人の差は生まれつきにあるのではなく【学問をしたか、しなかったか】によるものであるんだぞ」

私「…諭吉先生ちゃんと頑張ります」

そんな風に思えた素敵な結婚式となりました♪