すっかり秋です

更新日:2017年9月22日 / 未分類

こんにちは。中田です。

気が付けば気温も下がりすっかり秋の気候になってきました。

秋と言えば、「スポーツの秋」、「読書の秋」、「食欲の秋」など「○○の秋」と言われがちです。

この「○○の秋」が少し気になって調べてみると、

「スポーツの秋」は東京オリンピックがキッカケに使われるようになったみたいです。

「読書の秋」のある漢詩が由来で、その詩を夏目漱石が小説の中で取り上げたから広まったと言われているそうです。

他にも調べてみましたが、秋は過ごしやすい季節だからという理由が共通していました。

つまり、何をするにしても秋は良い季節という事ですね(笑)

何だか言ったもん勝ちですみたいです(笑)

それではこのへんで失礼します。