ウィンタースポーツ

更新日:2018年1月25日 / 一条

やりたな~と思いつつ、8年くらい経ってます。

一条です。

今年こそはやりたいですね。。。。。

さておき最近はとても寒いですね。
直近のブログも寒いと書かれた記事がありました。

巷では地球温暖化と言われる一方で寒冷化ともいわれてます。

どっちなんでしょうかね。

先日たまたまテレビでみたのですが、温暖化によって縮小してしまった北極等が原因らしいですね。

地理で学習するのですが、地球にはいろんな大気がありまして、
あったかい地域は上昇気流を起こすので気圧は低く低気圧へ、寒い地域はその逆で寒い空気は重いので下降気流を起こしますので、高気圧といわれます。
地球上は色んな低気圧と高気圧が緯度によってありまして、北から高気圧(北極)→低気圧→高気圧→低気圧(赤道)といった感じになって大気が循環していますよね。
その気圧との境目に偏西風や貿易風がふいてますよね。
いわゆる、北極圏と呼ばれるのは極東高圧帯と言われる気圧配置が北極圏の氷の減少により乱れた~なんて言われてたりしているらしいです。
氷の減少した上空は高気圧になりがちですが、比熱の関係上海の上のほうがあったかいので気圧はあったかくなるので。

一方でペルー海岸沖で起きるラニーニャ現象だとか。
エルニーニョやラニーニャと良き聞きますが、違いは水流の温度といいますよね。
近くに暖流や寒流が流れているのですが、一方が弱まったり強まったりすることで変化するといったとこだったとおもいます。
変化する原因はこれも貿易風と呼ばれるもので、これも気圧配置の変化で強弱や吹いている位置がかわります。。。

やっぱり気圧配置を大きく変えてしまっている北極圏の氷となりますと、温暖化ということなんでしょうかね。