そだねー

更新日:2018年2月27日 / 鹿角

先日平昌オリンピックが閉幕しました。

冬季五輪ということで、道産子の活躍も多く応援をテレビの前で楽しませてもらいました。

 

中でも女子カーリングは、細かいルールなど解らなくても

ついつい見入ってしまいました。

 

話題になった「そだねー」は道産子の私としては全く気にならなかったのですが

方言として紹介されていて意外でした。

 

北海道には方言が少ないと言われていますが

無意識のうちに使っていることも多いようです。

 

「めっぱできていずい」

「わやになるからちょすんじゃない」

「鼻血でたからつっぺするわ」

「このリンゴぼけてるわ」

「寒いからまかなっていきなさい」

 

上の言葉がわかる方は北海道弁を理解している方でしょう。

 

ずいぶん昔、中学校の修学旅行で弘前市に行ったときに

青森のほっぺたの赤い小学生に

「私たちなまってる?」

と聞いたところ

めちゃめちゃ津軽弁の発音で

「なまってる」と即答されました。

とても懐かしい思い出です。

 

平昌ではオリンピックの後にパラリンピックが始まります。

パラリンピック選手のご活躍と

オリンピック選手たちの今後のさらなるご活躍を

お祈り申し上げます。