11/22

更新日:2018年11月22日 / 一条

一条です

11/22は”いい夫婦”の日ですね。

私の両親の結婚記念日です。

特に意識してこの日にしてわけではなく、たまたまらしいです。

いい夫婦の日について調べてみると、意外と歴史は浅く、1988年に日本生産性本部が提唱したのが始まりだそうです。

一般的に認知されるようになったのは2000年以降みたいなので、そう考えるとやはりたまたまな感じがします。。。

毎年両親の結婚記念日には海産物を贈っています。

今年もその予定でしたが、弟に真似され弟が海産物やいいお肉を贈ったみたいです。。。

そんなわけで何をしようか未だに決断できていませんが、改めて別な日にご馳走かなにかしようかなと考えています。

私がこうして毎年結婚記念日に贈り物をするようになったのはきっかけがありました。

それは、よく私の父親がその記念日を忘れてしまい、夫婦喧嘩をよくしていたのです。

その空気の中やり過ごすのは我々にとっても居心地が悪くしんどかったので、少しでも和らげるために…というのが始まりでした。(学生の頃)

今でも名残で、というべきか、そんな理由が無くともすべきだと思いますが、お祝いしております。

皆様の中で特に今まで何もしていない方がいらっしゃれば、
ふとお祝いすると喜ばれるかも・・・?