アイアコッカ

更新日:2019年7月16日 / 未分類

渡部です。

7月2日 リー アイアコッカが亡くたったそうです。

何者かというと、フォードのマスタングの父であり、フォードの元社長

当時の会長ヘンリーフォード2世に「別に理由はない。俺はお前が好きでなくなっただけだ」とフォードの社長を解雇され

翌月にクライスラーの社長に就任し、ガタガタだった会社を再建し、数十万人の労働者を救ったという「アメリカ産業界の英雄」というべき方です。

さて、この方の書いた本「アイアコッカ わが闘魂の経営」を買いました。(現在絶版)

とてもいい本なのですが、大半がヘンリーフォード2世の悪口(笑)

また、イタリア系移民なのですが、差別など書かれていていました。

別件ですが、絶版の本が簡単に買えるなんてAmazonって便利ですね!