お盆休みは、コレ だめ!

更新日:2019年8月14日 / 菊池

こんにちは! 菊池です( ..)φ

お盆休みに突入中で、涼しくなってきましたね!

夜の寝苦しさも少しずつ解消されてきました。

10年前と比べると、日本の四季は春、秋が短くなっており

夏、冬が長くなってきてるようです。

そういったことを聞くと、9月の残暑もどうなってくるのか、まだ

油断できない状況です。( ゚Д゚)汗

 

今日はお盆中にやってはいけない事を気になったので調べてみました。

①水辺に行くの禁止

コレは、有名かと思います。

暑い中、水遊びもしないほうがいいとの事ですが、細かいところを言うと

お風呂も禁止なのでしょうか? きちんと守ろうと思うと中々辛いですね、、、

 

②殺生禁止

ご先祖様が虫に乗って行き来するといった説や
ご先祖様の化身だという説もあることから、
魚や虫に至るまで殺生は禁止されています。

昔には精進料理をお盆の期間に食べていた
風習もあります。

なるほど( ..)φメモメモ

これもきちんと守ろうと思うと、折角の休みに知り合いと合っても

お肉、魚が食べれない!となるので中々辛いですね、、、

 

出来る範囲で気を付けながら、お盆休暇しっかりリフレッシュしたいと

思います!(^^)!

 

以上、調べてみた豆知識でした。