節分

更新日:2020年2月4日 / 一条

でしたね、昨日は。

ツイッターのトレンドにもあがってましたが、2/3は橋本環奈さんの誕生日みたいです。

戻りまして昨日は太巻き2本、納豆巻き数本、食べました。
欲張りすぎましたが良い縁が沢山めぐってくることを期待しています。
節分の時期になると毎年なんとなく、そういえば北海道はなぜか落花生を撒くよな~と疑問に思いながらも調べてなかったので調べました。

どうやら、外で撒くと雪に覆われた北海道では大豆の回収が難しいのと落花生だと中身が水でやられにくいということで使われているらしいですね。
確かに大豆を撒いてそれを拾って食べるって、衛生的に気になるというか、通常は別な大豆を食べるとお思いますが(本来は食べるべきですが)、落花生ですとむけば普通に食べれるので無駄がすくないですよね。
また、寒いと奪われるエネルギーも多いことから大豆よりカロリーの高いという理由で落花生が使われるとか。。。ホントなのか?

以上、一条からでした。