もうすぐハロウィーン🎃

更新日:2020年10月26日 / 鹿角

今週末はハロウィンですね。

最近の子供たちは仮装などをしてパーティーをするとか・・・楽しそうです。

日本ではどうやら大人の方が盛り上がっているようですが

なんだかんだと理由を付けて集まってお酒を飲むのが楽しいのでは?

私も人の事は言えませんが(笑)

 

昨日、3歳の孫にハロウィンの押し売りをしてきました。

「トリックオアトリートって言って」と私が言うと

即座に「やだ!」と返ってきました。

俗にいう、ヤダヤダ期というやつです。

それでもしつこく「トリックオアトリートって言って」と私が言うと

チラ見えしていたキャンディーの袋を見つけたらしく

小さな声で

「トリックオアトリート、お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ」

と、言ってくれました。めんこい♪

今週末はそのお菓子を巾着に入れて

七五三のお参りに行くそうです。(ごちゃ混ぜですね)

欧米の文化をどんどん取り入れて楽しいことが増えるのは良いことですが

その分なぜだか日本の文化が消えていっているような気がします。

七夕祭りや盆踊りなどが無くなっていくのは寂しいことだなと感じております。