決算って・・・

更新日:2021年5月19日 / 鹿角

会計事務所で働き始めてから知った事、決算って会計の締日が申告日ではないのです。

 

そんなこと、会計事務所にいたら常識じゃない!っと

お叱りを受けそうですが

数年前入所した時に、本当は知りませんでした(^▽^;)

 

だから、良く家電量販店などで「決算セール!!」などと書いてあると

「あ~、今月末が決算期日なら2か月後が申告の締め切りで

経理担当者はこれから2か月、忙しくなるんだろうな~」などと考えてしまいます。

余計なお世話ですが・・・。

 

そんなわけで、3月決算の会社が多いので

弊所も5月がなかなか忙しい時期になります。

これから月末まで体調に気を付けて頑張ろうと思います。