カロリー

更新日:2021年6月28日 / 一条

気にして過ごすようにしています。
一条です。
最近は買うものの金額より栄養やカロリーを中心に食品を買っているため少々食費が高くなっています。
特にたんぱく質の数値をみており、たんぱく質は食事誘発性熱生産というものが高いためです。
一体それは何なのかということですが、ずばり栄養素を分解する際に使うエネルギーで、人が1日に消費するカロリーのうちの1割もこの食事誘発性熱生産が占めております。
たんぱく質は摂取カロリーの30%、糖質や脂質は4%とかだったと思います(詳しくは調べてください笑)。
ということもあり、カロリーだけではなく高たんぱくな食事を意識して過ごすようにしています。
肉魚はカロリーが少し高くても食べれば食べるだけ燃焼にもカロリーを使うため意外と太りにくいという感じでしょうか。。。
それもあって最近は鶏肉と魚と卵ばっかり食べてますね。

ちなみにスーツのジャケットのボタンすら閉めれなかったくらいでしたが、最近はようやく閉めれるようにりましたので微妙に痩せていると感じています。
そんな感じでダイエットを考えている方は単純に食べる量を減らすのではなくたんぱく質にも着目してみてはいかがでしょうか。