シュトーレン

更新日:2021年11月22日 / 相山

11月も半分過ぎて、シュトーレンが色々なお店から出はじめましたね。

我が家は毎年ひとつは食べていて、今年はどこのお店で買おうか悩むのも楽しみのひとつです。

北海道の右端に住んでいた5年間は全国から色々取り寄せて食べました。

今年は久しぶりに札幌のお店で買おうかな。

美味しかった!と記憶に残っているのは飛騨高山のパン屋さんのもの。

と、本場ドイツで買ってきてもらったもの。ドイツのはスパイス強め&マジパン多めで好き嫌いが分かれる感じでした。

やはり日本のは日本人に食べやすく作ってあるんだなぁと思った記憶があります。

こんなことを書いていたら、ハイネマンのシャンパントリュフとバームクーヘンが恋しくなります。

また自由に旅行ができる日が楽しみでしょうがないですね。