更新日:2014年9月30日 / 事務所便り

札幌では、蝶が舞うのを目にすることが少なくなり、咲く花の数もだいぶ減ってきました。

その変わり、せっせと木の実を運ぶエゾリスによく会います。

秋ですね。

山を眺めると日に日に紅葉がすすむのがわかります。

今年は美しい紅葉があちこちでニュースになっていますね。

美しい紅葉・黄葉の条件は

1.気温差(朝晩の寒暖差が大きいこと)

2.日光(日光を十分に受けていること)

3.湿度(湿度が適度にあること)

だそうです。

山全体、樹木全体の色付きを眺めるのはもちろん、1枚の葉の色が徐々に変わっていく様を毎日見るのもなかなか楽しいですよ。

北海道の短い秋。 堪能しないと、あっという間に冬が来てしまいます。