父の初盆でした

更新日:2022年8月19日 / 髙塚

今年は父が他界し、初めての盆を迎えました。

旭川の実家へ帰省し、母とバス2本を乗り継いで納骨堂を訪問。

花と父が好きそうなお菓子を持ってお参りしてきました。

実家を出るときに、父がよく食べていたコーヒーゼリーも

持って行こうと冷蔵庫から取り出した記憶があったのですが、

いざお供えをしようとするとゼリーがなく、プラスチックスプーンだけありました。

どうやら冷蔵庫から取り出しした後、スプーンも準備しておこうと気が逸れて、

そのままゼリーの存在は頭から消え去ったようです。

実家に帰ったら、テーブルに置き去りのコーヒーゼリーがありましたし・・・。

自分の記憶喪失に軽くショックを受けつつ、

父に「ごめーん笑」と謝罪し、実家の仏壇の方にお供えしておきました。

だんだんと物忘れ多くなって怖いです。