父の畑

更新日:2022年9月30日 / 中山

中山です。私の父は随分前から、近くの市民農園を借りて野菜を作っています。

おかげで、値段の高騰など気にすることもなく、定期的に届くやや多すぎる量の野菜を

ただおいしくいただくだけでしたが、父の体調が悪くなり、後半の収穫や水やり、

畑の片付けを手伝うことになりました。

鹿やアライグマから野菜を守るため、すさまじく厳重に守られた柵などの解体は容易ではなく、

終わりが見えません・・・。

でも何年かぶりに妹夫婦や甥っ子と会え、私の家族とも協力しながらの作業は、父の今までの努力に

思いを馳せたり、顔を見ておしゃべり出来たりと思いのほか楽しく、また良い運動になっています。

忙しい日は続きますが、親孝行する機会がもてて良かったな、とも思うのです。