列車の旅

更新日:2014年11月5日 / 未分類

先日、日本一長い距離(札幌-大阪間)を走行する旅客列車である

トワイライトエクスプレスに乗車しました。

のんびりと列車の個室での旅は景色を眺めているだけでも気分がわくわくしますが、

更なる楽しみが、食堂車でのディナーでした。

各テーブルのレトロな照明やステンドグラスの装飾が、

夜をむかえる黄昏時の雰囲気を一層盛り上げてくれ、

日常とは違う空間でいただくディナーはより美味しく思えました。

次の朝の敦賀駅では、停車時間が割りと長かったので、

ホームに下りて、普段見ることが出来ない機関車交換を見学することが出来ましたが、

鉄ちゃんたちが嬉々としてシャッターを切っているのを微笑ましく拝見しました。

敦賀駅を出てすぐ、急勾配を上るためのループ線も

この旅の見所のひとつですが、

大きな窓のあるサロンカーから眺めるのがお薦めです

(私は自分の部屋から眺めてしまいましたが…)。

あっという間に大阪に到着し、約23時間の列車の旅は終わってしまいました。

来春で廃止になるのはとてもとても残念に思いました。