クレイとイト

更新日:2023年11月16日 / 村西

旭山動物園のライオン、オリトファミリ-と愛媛とべ動物園の人工哺育で育った

クレイくんの動画を観て、いつも癒されていたのですが。。

 

10月にクレイくん、11月にイトちゃんが、札幌の円山動物園に来ました。

クレイくんもイトちゃんも今まで広い場所で走りまわれた所から、

円山動物園は岩場が多いだけでなく狭い場所でした。

しかも飼育体験者がいないとの事です。

ただ、ライオンが居ないので熱望した事で来る事になったようです。

円山の展示の目的内容を見てビックリ!辛く悲しかったです。

 

クレイくんは飼育員ママが居なくて何となく寂しさを感じますし、

イトちゃんの母イオはいつもと違い、ずっとイトちゃんを探しているように見えます。

そしてイトちゃんも狭い部屋に居て不安で寂しそうに見えました。

以前のように三姉妹フウ、レイと一緒に走りまわって遊んでいたイトが懐かしいです。

 

最初からライオンを飼育できる場でなければクレイくんもイトちゃんも可哀そうです。

先日、ボール遊びをして遊んでいるクレイくんを見て少しホッとしましたが、

今までの場所の広く走れる所に戻してほしいです。

 

元気に過ごしてほしい。幸せでいてほしい。

元の場所に戻れないなら。。

いちにちも早くこの場所に馴染みますよう心から祈っています。