豆まき の話

更新日:2024年2月2日 / 未分類

こんにちは   菊池です。

 

明日は 節分!! 豆まきの日ですね!!

 

由来は? 気になったので 調べてみました!(^^)!

 

現代の節分では豆をまきますが、もともとは米など他の穀物も使われていました。五穀豊穣が幸せの象徴であるように、穀物をまくと幸せが訪れると考えられていたことにくわえ、古くからの言い伝えとして「毘沙門天が鬼の目に豆を投げて退治した」とされる逸話もあります。

 

とのことです。

・幸せが訪れるように 願いを込めながら 思いっきり 豆を投げつけましょう

・すごく強い 神様= 毘沙門天 でしたが 、 鬼退治で ここでも 出てきてます

 

他、節分と言えば 恵方巻ですね!!

 

実は 節分の日には ほか にも 食べられる 食べ物があるみたいですね

 

・こんにゃく、イワシ、そば、けんちん汁、くじら など、、、

 

気になった方は 調べてみてください !!

 

以上