話題の

更新日:2024年5月17日 / 一条

一条です。

新型ipadが発売されてました。
ここしばらく広い画面のIpadが欲しいな~と思っているなか2月あたりから新型がでると噂があり待ちに待ってました。
先週木曜日?あたりに発表があり夜中にポチってしまい、ぼちぼち届くころ合いです。
現在ipadmini(7.9インチ)を常備していますが、今回買ったのはipadairの13インチととても画面がひろいものです。
少々高い買い物でしたがqolが爆上がりになりそうなので到着が待ち遠しいです。

ところで話は変わりますが、何気なく耳にするインチってどのくらいかご存じですか。
調べると1インチは2.54㎝だそうで、アメリカ人の指の幅?がベースとなっているそうです。この単位は普段我々になじみがある㎝などをメートル法というのに対し、ヤードポンド法というみたいです。
よく見る表記でもあるので世界的に使われているのかと思うと、実は使われている国はとても少数なようです。
使用している国はアメリカ、ミャンマー、リベリアの3国とのことですが、アメリカ以外はメートル法へ移行していっているとのことです。なぜミャンマーとリベリアが使っていたのかというこを書くと長くなるので割愛しますので興味がある方は調べてみてください。。。
そんなわけで今ではまともに公式で使用している国はアメリカだけなようですね。

余談でした!良い1日を