雪まつりの雪像

更新日:2014年1月21日 / 事務所便り

こんにちわ。

事務所前の大通公園では、来月より始まる雪まつりの雪像づくりが着々とすすんでいます。
そろそろ細部の制作を始めるころでしょうか。
大雪像の作成はまず枠組みを作り、そこへ雪を積み、次は枠をとりながら雪を削って大まかな形を作り、最後に細部の仕上げをしていくようです。
日々形になっている様は、見ていてなかなか面白いですよ。

さっぽろ雪まつりは敗戦の暗いムード漂うなか、それを拭い去ろうと札幌市や複数の団体により誕生したそうです。
最初は地元の中高生が作った6基の雪像だったとか。
(『さっぽろ雪まつり公式サイト』(http://www.snowfes.com/)より)
何事もそうですが、歴史を知るとそのものに関する感じ方も変わってくるものですね。

第65回さっぽろ雪まつりは2月5日(水)から11日(火)まで開催です。