更新日:2015年3月25日 / 未分類

今年の桜前線は、3月21日鹿児島からスタートしました。

札幌の開花予想は4月27日、満開の予想が5月2日です。(札幌は今日も雪降りましたが。。。)
開花の時期は穏やかな天気だといいですね。

 

さて、桜の品種で有名なのが「ソメイヨシノ」です。
今、日本に咲いているのは、ほとんどが江戸時代から続くクローンだそうです。

クローンといっても遺伝子操作とかではなく、「接木」で繁殖させているため、同じ遺伝子をもっているんです。

遺伝子的に、純粋なソメイヨシノ同士が両親の種子が発芽することはないそうです。

ソメイヨシノの両親は、まだはっきり特定はされていません。)

本当は数十年で終わるはずだった生命が、永く多くの場所で
多くの感動を与えてくれていると考えるとまた、見方も変わってくるのではないでしょうか?

 

※以上は、様々ある学説の一部です。