更新日:2015年6月5日 / 未分類

斉藤です。
何やら最近雨が増えてきましたね。
事務所も家も地下鉄出口からすぐなので良いのですが
外勤の時なんかはやっぱり不便です。

さて
「晴れやすい日」
「雨が降りやすい日」
があるのをご存知でしょうか。

そしてそれが「特異日」と呼ばれ、世界中で認められているような概念だとご存知でしょうか。
これからしばらくでいくと

6月28日 – 雨の特異日。東京では53%の確率で雨が降る。
7月17日 – 雨の特異日。石原裕次郎の命日に当たり森田正光が「裕次郎雨」と名づけた事でも知られる。
8月18日 – 猛暑の特異日。

が特異日となるようです。

ちなみに「センター試験の日は大雪」と言われる事がありますが
これは「その日に大雪が降るとニュースで大きく取り扱われる」ため記憶に残っているだけ、との事です。

転記に関する行事、営業等がある際には調べてみるのもいいかもしれませんね。